プロコミットキャリアの採用サポート

成長企業の採用論

ユニコーンクラブ -企業価値1000億円を超えるスタートアップたち-

企業価値1,000億円($1B)を超えるスタートアップ、ユニコーン。その世界地図について。

プロエンジニアとプロスポーツ選手

プロコミットと慶應義塾大学ビジネス・スクールとの研究。その工学的アプローチについて。

Business Producer

新産業の“傘”と新事業創造

新産業分野を定義し、構想を具体化した「傘」を参考にすることで、民間企業単体では難しい新事業のビジネスモデルの構築がより容易となります。

Business Producer

ビジネスプロデューサーと成長企業

新事業創造ニーズの高まりとともに、ビジネスプロデューサー採用・育成ニーズが高まっています。では、ビジネスプロデューサーとはいったいどのような人なのでしょうか?

Business Producer

リクルーティングとマーケティング

経営における人材の重要性が高まり、かつ、人材争奪戦の様相を示している昨今、「リクルーターはマーケターでなければならない」と言われています。マーケティングとは、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念ですが、これをリクルーティングに当てはめると

リクルーティングとマーケティング

人材採用領域における最新グローバルトレンド

先日、さまざまな業界のトップ企業が多く参加する人材マネジメントのグローバルなカンファレンスに参加してきました。カンファレンスでは人材マネジメントに関する幅広いテーマについて議論されていましたが、テーマの一つであった人材採用における最新グローバルトレンドについて本稿で報告したいと思います。

タレントアクイジション(Talent Acquisition)

タレントアクイジションという言葉をご存じでしょうか?最近では、リクルーティングとタレントアクイジションとの違いはさまざまなところで論じられていますが、その違いについて整理してみました。

タレントポートフォリオマネジメントとは?

世界的な拡がりを見せているタレントマネジメントツール。ここではタレントマネジメントポートフォリオについて説明しています。

人材争奪戦

人材争奪戦が激化している昨今。その理由と企業として考えておかねばならない対応策とは、どのようなことなのでしょうか?

成長企業における人材マネジメントの重要性

企業が保有するアセットはさまざまですが、皆さんの企業では、どのアセットが企業のリターン(当期純利益)に最も寄与しているのでしょうか?

成長企業と失敗力 失敗をアセット化できるのか?

新経連の「失敗力カンファレンス」で、「失敗力」に関するディスカッションをされました。非常にインパクトのある議論でしたので、ここで取り上げられればと思います。

【2014年度版】グッド・ビジネス (Good Business)

グッド・ビジネスの定義をアップデート。1.ビジネスモデルを創造・革新できる経営力・組織力がある・ビジネスを積み重ねることでアセットが積み上がり、他社との差がより開く・積み上がったアセットをベースにトランスフォメ―ションができる

ヒューマン・アセット・マネジメントとは?

人材を表現する言葉に、ヒューマン・リソース、ヒューマン・キャピタル、ヒューマン・アセットという言葉がありますが、それぞれの言葉の定義は一般的にどのようなものなのでしょうか?

採用ブランドを確立するために知っておきたい2つのモデル

成長企業の採用のあり方は成長ステージによって変化する。創業直後は、人づてで人材を紹介してもらい、しかも、一所懸命会社の中身について説明して納得してもらう、というより、説得して"入社してもらう"的な採用が多いだろう。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 03-6824-5653

受付時間 9:30~17:30(土日祝を除く)

定期購読

採用活動が上手くいくための情報などを、定期的にメルマガで配信中です。